‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

Baroque Dance(バロックダンス)の舞踏譜を探しています

 

バロックダンスの舞踏譜

 

バロックダンスには下記のように舞踏譜がありますが、中にはなかなか見つからないものがあります。すぐ検索して出てくる舞踏譜は、ベテランの方であればご存じのおなじみの曲ばかりですが、あまり踊られていない曲は検索してもなかなか出てこないものばかりです。

今回のように1枚だけ出てくるものがありますが、ログインが必要だったり、有料だったりして観覧出来ないものがあります。それは困りましたね(ー”ー;)ムー

 

あまりお目にかかれない舞踏譜は余計に気になるものです。

今までお目にかかった舞踏譜で、踊りたいものがないわけではありませんが、自分の踊りたい曲が埋もれている可能性がないとは言い切れません。だから気になります。

そして、色々な種類の舞踏譜をぜひとも拝見したいと思っております。

しかも、珍しく舞曲がマーチ。この頃からマーチはあったのですね。

先日、とあるサイト様の(後日URLご紹介します)舞曲の一覧表にマーチがあり、マーチ?と思ったので気になっていたのです。なので、こちらの舞踏譜にマーチと書いてあるので、あったんだと感動いたしました。

 

https://houghtonlib.tumblr.com/post/103554057810/labb%C3%A9-mr-anthony-a-new-collection-of-dances

houghtonlib.tumblr.com

 

国内図書館でも探せばあるのかもしれませんね。

ただし、今は時期が時期なので、コロナが終息した頃を見計らってネットで調べてからまいりたいと思います。その時は一人ではさみしいので、友人を巻き込みたい(もちろん、バロックダンスをされている方)。

 

舞踏譜がネットのどちらにあるのかご存じの方がいらしたら、ツイッターでもお知らせ下さいませ(^^)ノ

よろしくお願いいたします。