‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

バッハの曲でバロックダンス

くいらっしゃらない訳ではありませんが、バッハの曲でバロックダンスを踊られる方をあまりお見かけません。

そもそも、バッハの曲の舞踏譜はあったっけ?と思うくらいです。

 

※バッハの曲(YouTubeより)

f:id:Artephyllum:20200531143530p:plain

バッハはリュリやカンプラよりかなり後に生まれましたが、バロックダンスが踊られていた時代と被っていないわけではないので、何故あまり踊られていないのだろう?と思い、明確な理由が不明なため、モヤモヤしております。

 

ただ、思ったのは、バッハの曲は、クラシックバレエやコンテンポラリーで踊る上では曲と合いますが、バロックダンスのステップで……となった場合、なんだかとても踊りづらいような気がします。曲によって踊りやすいのもあるかもしれませんが。

 

今回は、例として1曲ご紹介します。

コチラの↓↓↓曲

www.youtube.com

 

チェンバロはコチラ

www.youtube.com

 

ローザンヌ国際バレエコンクールでは、”Vaslaw (ヴァスラフ )”と言われている曲ですが、「French Suite No. 4 in E-Flat Major, BWV 815: I. Allemande」が本来の曲名のようですね。

こちらの曲は4拍子なので、4拍子でパ・ド・ブレをしてみましょう♩

 

ん?

 

んんん?

 

遅すぎる、こんなゆっくりは……嫌だ😂

 

では、8カウントにしてみます。つまり、1小節を倍の速さでカウントします。

 

やや?

 

早い、早い、早い💦

 

慌ただしい動きになってしまうではありませんか~😅💦

 

 

結果として、この曲は踊りづらい。

あくまでも、私の主観的な意見です。

 

 

でも、バロックダンスの曲としてCDに収録されているから、どこかに舞踏譜があり、踊りやすい振り付けになっているのかもしれません。

www.youtube.com

 

 

私個人的にこちらの曲だったら、

www.youtube.com

 

このような感じで踊りたいですね。やはり、コンテンポラリーなどの現代舞踊の方が踊りやすいと思います。

かつて自分は、宝塚や劇団四季に憧れて現代舞踊(モダンとジャズ)をしていたので、また動画のようなダンスはしてみたいなと思っております。

ただ、柔軟性が皆無なのと、体力がないので踊りたい希望があっても踊れるか否かは話が別になります。そこが悩みどころです^^;