‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

モーツァルトの曲でバロックダンス

モーツァルトバロックダンスを踊られている曲がありました。

 

まずはコチラ↓↓↓

www.youtube.com

うん、モーツァルトの曲ですね、ベルサイユのばらにもチラッとだけ出てきていた(確か回想シーンだったような)あの人ですよ。

分かりやすく言えば、音楽室に飾ってあるあの中性的な美形の人。

※実際はそうでもなかったという話を聞いた事がありますが、それは今回置いておきましょう😅

 

www.youtube.com

 こちらの音の方が今の時代になじみのあるピッチですね。

 

 

音源はコチラ↓↓↓

www.youtube.com

まだ届いていないけど、こちらのCD買いました~👏✨

 

 

そして舞踏譜はコチラ↓↓↓

f:id:Artephyllum:20200531182452p:plain

基本的なステップばかりなので、まぁ何とか読めます。たぶん……

URLは後日お知らせいたします。

 

 

でも、こちらの動画を見て・・・

 

www.youtube.com

 

 

お、おや?

舞踏譜同じですよね?それに基づいて踊っているような気がしますが、先ほどの2曲と音源が全然違います。

 

上記動画のそれぞれの楽譜はコチラ↓↓↓(YouTubeより)

f:id:Artephyllum:20200531185047p:plain

f:id:Artephyllum:20200531185118p:plain



さらにおや?と思ったのが、先ほどの楽譜2曲と舞踏譜の譜面と違いますよね。。。💦

それに、舞踏譜の発行年は1715年。モーツァルトの生まれた年は1756年……

 

あれ?どういう事~😱💦

なんだかおかしくないか~

 

舞踏譜の曲は、モーツァルトの曲ではないという事になりますよね。

そうなると、本来の曲は別の曲。。。

元の音源はどこへやら💧

どこだ~音源は💦

その前に、誰が作曲したのかも分からない(T^T)

 

メヌエットあるある(?)なのでしょうか。舞踏譜の本来の曲とは別の曲を踊られる事が多いです。

本来の曲を知らない上に、楽譜が読めないとなると困惑します😭

 

しかも、音源がモーツァルトの曲になっているので余計に。。。

 

 

個人的な意見としては、本来の曲がどのようなものなのか知った上で別のメヌエットの曲を踊るのならば良いのですが、過去に本来の曲ではない曲で踊った事があるので、何の為の舞踏譜なのだろうか?とモヤモヤする事がありました。

なので、基本的な事はしっかりと知っておきたいと思うし、演奏家ではない、楽譜が読めない人間からしてみたら、ちゃんとCDか何かで本来の音源は聴きたいなと思います。

 

今回はただの初心者のぼやきです😂