‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

音楽や舞台の世界に進みたいと思っていても・・・

音楽や舞台の世界に進みたいという気持ちがあっても、本当に貧乏人にとって辛い現実を叩きつけられます。

泣いてもしょうがないと分かっていても、それで何度悔し泣きをしたかしれません。

これは、その家庭に生まれた人にしか分からないので、裕福な方に価値観を押しつける事はしません。言いたい事は、この方の言うように要はお互いにわかり合えないという事なのです。

 

本当に何気ない一言でもカチンと来る事は多々あります。「うちな、そんなにお金ないねんーー;まして、東京のように何もかもあって、恵まれた地域に住んでいるわけではないねん💢(心の中で思う時はなぜか関西弁)」という気持ちを何度飲み込んだ事か(笑)相手は悪気がないから、余計に何も言えない・・・

引っ越しは何度もしているが、成長期に東京に住んでいない。

www.youtube.com

 

動画の方は、その悔しい気持ちを乗り越えられたので、本当に心から尊敬します。まさに貧乏人の鏡✨です。勇気づけられます。

 

裕福ではない人は、金銭面というたったそれだけの問題で諦める事が多いのです。現実問題そんなに甘くなく、努力が報われない事の方が当たり前なのです。実際、音楽だけでなく、色々な職業を諦めてしまう方が多々いらっしゃいます。どうにもならない事を貧乏ゆえに身をもって体験された方の方が多いと思います。

正直そんなに実力はないのに、裕福な方や箔がある方は、仕事などで恵まれている事が多いのが現実です。悔しいけど、しょうがないと思う自分がいます。

 

その中で、この方は本当に芯が強い方だと感じました。中途半端ではやっていけないので、根性と覚悟が必要だとおっしゃっています。そう考えると、自分にはそこまでの根性はなかったように思います。

 

努力し、根性で何でもなれるわけではありませんが、体を壊すほど無理をせず、他の世界にも目を向け、今まで自分がしてきた事を無駄にしないように考えていく能力は必要かなと個人的に思いました。