‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

Zのメヌエット

Zのメヌエットってなんぞや?という方がいらっしゃると思います。

簡単に説明をしてしまうと、バロックダンスで踊られるものです。メヌエットなので、勿論メヌエットの曲で踊ります。そのZというのは何?となりますが、踊った時のフィギュアが上から見た時、になっているからです。

 

下記舞踏譜を見てみましょう。

f:id:Artephyllum:20200611125501p:plain

 

ご覧になった時、Zに見えますか?

Zのメヌエットは、こちらの画像のフィギュアの手順で踊ります。なんでZなのか?という事は後々歴史的背景を交えながら説明が出来ればいいなと思います。

2枚並べた訳は、両方ともZのメヌエットですが、ステップが微妙に違うからです。それをご覧頂きたくて並べました。他にもZのメヌエットの舞踏譜はあると思います。同じZのメヌエットでも教室によって違うのは、これらのように何の舞踏譜をご覧になっているのかで違うのだと推測します。

正しいZのメヌエットはどちらか?というものはありません。正しいのは、その時手元にある舞踏譜通りに踊る事だと思います。

メヌエットステップは一種類だけではないので、色々なパターンを勉強すると面白くなってくると思います。