‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

宝塚受験・OSK受験その他もろもろ雑記

毎年行われる宝塚受験

その時の様子を説明されている方は何人かいらっしゃいますが、一般家庭の元受験生からお話を聞く方が参考になると思い、ご紹介いたします。

www.youtube.com

 

この方は何期生で受験されたのかは不明ですが、分かるのは97期以降という事ですね。

97期受験以降から、1次試験は面接のみになりました。動画の説明でもありますが、ここで落ちてしまった場合、今まで頑張ってきたダンスと歌が、審査員の方々の前で披露する事なく終わってしまうのです。なので、1次試験で落ちない為には何が何でも体型を理想に近づける事が必須となります。

 

例)身長ー120が理想体重のため、160cmの場合40Kgという事になります。

こちらの動画が理想体重と体型になるので分かりやすいと思います。新体操選手はまさに理想の体型ですね。


【新体操 日本代表】大岩千未来(16) 抜群のスタイルと演技 !

 

実際受かった方の中には(名前は伏せます)、1日クラッカー1枚しか食べずに生活していた方もいました。そのくらい体重を減らすのに皆必死という事です。

ただ、その食生活はあまりオススメしません。なぜならば、栄養不足となり、後々ツケが来るからです。人によりますが、リバウンドしたり、病気になったり、頭の回転が遅くなったりして判断力が鈍るなど・・・何かしらの形で出てくるからです。

あと、宝塚受験される方が全員お嬢様ではなく、動画の方のように全て自分で受験費用を賄いながら受験する方もいます。私もそうでした💧なので、この方の苦労されたお気持ちは痛いほど分かります。

 

宝塚の模擬試験

これは厳しすぎますが、実際受験ではこうなのでしょうね、今は。

www.youtube.com

 

私が受験した時の新曲は30秒の時間はなく、手渡されたその場で歌うという形でした。ただ、間違えても最後まで歌わせて頂けたのでその点は良かったと思います。途中でカーンと鳴らされて強制終了されたらかなり凹みますからね😅

今の方がかなり受験内容が厳しくなっているイメージがあります。そのため、どの楽譜もすぐに読めるように音楽理論も必要なのかな?と感じました。音大行くつもりのレベルまでスキルを上げておかないと難しいかもしれませんーー;

 

宝塚とOSKの違い

よくOSK日本歌劇団は「宝塚のパクリ」「宝塚みたいなもの」など言われておりますが、もうすぐ100周年の立派な劇団です。元々親会社であった近鉄に切られてしまっても(氷河期時代ゆえに)、それでも一度は解散しても立て直して継続しております。そのため、根性のある方が集まっている劇団だと言えるでしょう。

 

宝塚とOSKの違いは、こちらの動画で紹介されています。

www.youtube.com

 

宝塚とOSKの方が仲が良いのは、どちらも好きな私にとっては嬉しいです。

実は、OSKも受験して最終試験まで残りました(一応)。当時は今の宝塚の倍率に近かったです。合格の枠がそもそも少ないので、倍率が必然的に高くなります。

音大はお金かかるからと諦めてしまいましたが、レビューは諦められてなくて親の反対を押し切って両方とも受験してしまいました💦受かっても、授業料👛が出せるかどうかの家なので、落ちて良かったという気持ちはないですが、受けた事に関しては良い思い出となりました。青春の思い出として🍀

説明にある高速ロケットは、こちらの動画をご覧になると1番分かりやすいと思います。これでも全員が初舞台生というから驚きです。ちらほらと可愛い方がいます。

www.nicovideo.jp

 

私がOSKを受験した時に驚いたのが、ダンスの見本をされた本科の方のバトマンの脚が上半身に付くくらい脚上げが凄かった事です。あと、パンシェの時も完全に6時になっており、全くブレなかったのでダンスレベルの高さを痛感しました。両方ともなかなか出来るものではありません。

 

宝塚は、もうそこに立っているだけで華✨✨があり、同じ地球上で生まれた人間とは思えないくらい美しい方々ばかりでした。今でも憧れ✨です。

 

宝塚・OSK以外にもレビュー劇団があります

歌劇 ザ・レビューハウステンボス

www.youtube.com

 

まだ設立してから10年も満たない新しい劇団🔰です。元宝塚と元OSKの方がいらっしゃるので、二つの劇団の良いところが生かされ、新しい劇団だけにフレッシュさがあふれています。

 

レビュー好きさんで、宝塚しかご存じない方は一度OSK日本歌劇団や、歌劇ザ・レビューハウステンボスご覧になり、受験してみるのも良いと思います。

 

今、私がバロックダンスを始めたのは、レビューはもう体力的に厳しいけれど、貴婦人の衣装を着て踊りたいな~という気持ちがあったので、探しに探してバロックにたどり着きました。でも、音楽に関する事は色々忘れてしまっているので、また一から勉強し直しです😅💦衣装も作らないといけないしね・・・(型紙だけちゃっかり持ってる)

 

かなり前の(笑)元宝塚や元OSKの受験生で、娘役さんに憧れていらっしゃる方はバロックダンスにいらして欲しいな~と密かな願いを込めてブログを書いております。

バロックなど、古典舞踊をされる方の平均年齢がそこそこ高い事から、年齢を重ねても長く続けられると感じました。そこで、将来の長く続けられる習い事として、バロックを選びました。