‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

子供の頃習っていたダンス

子供の頃に習っていたダンスはジャズダンスではなく、モダンでした。

モダンと言っても色々な定義があると思うので、現代舞踊の群舞と言えば1番無難かもしれません。

私が習っていたのは、動画のような感じです。おそらく、現代舞踊のコンクールの上位の教室の殆どは平多系列だと思います。私も平多系列に所属しており、準名取り(駒)は取得しております。

コンクールに出ている方はやはり柔軟性もかなり高いです。私はここまで柔軟性はありませんでした😭体が硬すぎて諦めてしまい、硬い事がコンプレックスで努力もあまりしなかったしね💧

硬いと言っても、まだ体を反った時脚のつま先が顎に付くくらいのレベルはありました。でも、他の子と比べると・・・です😂

今は、もうつま先が頭すら付きません😭オワッテル💧

f:id:Artephyllum:20200630165549p:plain


www.kk-video.co.jp

 

コンクール組は、動画のようにフレームを使ったり、あとは太鼓を叩いたり・・・と色々な事をするのですが、特にフレーム系はかなり難しいと思います。少しでも審査員席から見てズレが生じれば、減点対象になるからです。そのくらい本当に繊細な動きと仲間とのタイミングが必要となってきます。過去にも”笛を吹く少年”でも、フレームを用いて踊っていました。

ここの教室は、コンクールで発表する作品は、有名な絵画や歴史上有名な人物を題材にして踊る事が多いです。なので、ダンスを通して絵画や歴史を知るのはとても良いことだと思いますし、絵画や歴史の詳細をご存じの方であればより楽しめると思います。

こちらの作品、音楽も少々不気味で「叫び」の絵にすごくマッチしていると思いました。元々どこかの曲を用いたのか、オリジナル曲なのかは不明ですが、選曲は素晴らしいです。クセになりそう・・・😅最後まで作品を観たいと思うものです。

 

tabicoffret.com

 

「叫び」という作品は超有名ですが、「叫び」エーケベルグ3部作の一つであり、他に「絶望」「不安」という作品があります。ご存じでしょうか?

過去に「叫び」をされたのですから、今度は他の「絶望」と「不安」もコンクールに取り入れて欲しいです。ぜひエーケベルグ3部作完成させて頂きたい気持ちがあります。

 

時を戻しまして、美術に詳しくない方が書いたであろう、おもしろエピソードがあるのですが、東○○ンズの某店に「叫び」人形が売っていました。

 

しかし、その商品名が・・・

 

 

ムンク人形”

 

 

(゚∀゚)え?「ムンク人形?」

 

 

そのように札にバッチリと書かれており、友人とゲラゲラ笑いました。

 

「いやいや、ムンクは作者だよ」って💦

 

そんな事を動画を観て思い出しました。ちょっとムンクさんお気の毒・・・

そのくらい作品が強烈だし、インパクトがかなりあったゆえの事だと思います。きっとあるあるの事だと思います。それが私のドツボにハマりました。