‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

このような基本的な事は習いたいですね

日本のバレエやダンス教室の場合、基礎よりも振り付け、つまり技術的な事を教える教室が多いと聞いた事がありますが、海外のバレエやダンス教室の動画を観るとそうなんだと実感する事があります。

海外ではスローテンポでずっと基礎、基礎、基礎ばかりです。頭で理解した事と、基礎という土台が出来てやっと踊れるものなんですよね。もちろん、感情表現とか、音楽に合わせる事も凄く大事です。ですが、それよりも前に、体作りが大事だとこちらの動画を観て思いました。

そして、骨格や筋肉の事、筋の事の説明を受けた事がない方の方が国内の場合は多いと思います。なので、こちらの動画は分かりやすくてとても勉強になります。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

先生から、「体を引き上げて」とおっしゃる先生は多いのですが、”今どのような状態になっており”、”どこをどのようにして引き上げるのか”その具体的な説明を受けた事がありません。動画を観て初めてなるほど~と思った動画なので凄くオススメです。

特に、【脚のロック】についての動画の左側の場合、これを続けると膝下O脚になる事が分かります。バレエでなくても、普段歩く・・・という何気ない事でも大切な事だと感じました。