‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

今日で1年か・・・

何の1年かと言えば、昨年宝塚大舞踏会の為のレッスン日をこの日にしてから1年が経過したというだけの話ですが、私にとってはとても良い思い出です。

タカラジェンヌさんと踊れる機会は、宝塚受験に落ちた事により、ミュージカルなど舞台のお仕事をしていなければ、ご一緒する機会はまずありません><;

ですが、宝塚市国際観光協会様と宝塚ローズ倶楽部に所属されている元タカラジェンヌ様、そして色々な方々のご協力があり、第二回宝塚大舞踏会の開催が決定し、それに伴ってのレッスンに参加いたしました。

最寄り駅は、宝塚市内にある小林駅の近くにある公民館なので、東京区内にある集会所のイメージでした。

 

ですが、

 

さすが

 

宝塚市✨✨✨

 

普通のバレエスタジオのように”土足禁止👠🈲”の上、お着替えが別のスタジオでご用意されており、”ミラー付き”で”バレエバ”まであって感動しました😭✨

 

えっ?公民館ですよね😲?

 

と疑いたくなる程素敵なところでした。

 

普通の集会所、センター、公民館の多くは、”土足”で”ミラーがなく”、”バレエバ”もないところばかりです。

なので、ダンスレッスンする時、柔軟体操は土足ゆえ満足に出来ず、ミラーもないので、自分の動きやポーズが客観視出来なく、正直困る事が多々あります。

でも、個人や少人数だと、安いところでお借りするしか方法がないのでしょうがないです(T^T)頑張って仲間を増やし、”土足禁止””ミラー付き””バー付き”のレンタルスタジオでお借りするのが目標です。

宝塚の公民館の場合、その困る事”土足””ミラーがない””バーがない”の3点がちゃんとクリアされており、本当に珍しいと感じました。

ちょうと宝塚市の係の方がいらしたのですが、感動した内容をそのままお伝えしてしまいました😅単純な事で感動してしまう私ですが、本当にこの3点は私の中では重要でした。こだわりは人それぞれですものね^-^

 

そしてさかのぼる事、レッスン二日前に宝塚市国際観光協会様から突然DVDとCDが届きました。

うん?と思いましたが、封書に入っていたのは、大舞踏会の曲とその振り付けのCDとDVDでした😱ギョエー💦「えっ?2日で覚えろと?」とかなり焦りました💦💦💦

覚えるのは、ワルツとマーチですが、特にワルツは初めてなので、ちんぷんかんぷんで、今どこを向けば良いのかよく分からないままレッスン当日を迎えてしまいました。ダンスの振りを覚えるより、フィギュアを覚えるのが超苦手な私は、もう本当に大変でした。

案の定、男役さんにズリズリと引きずって頂き、酷い踊りになりました。マーチは、なんとか宝塚市に到着するまでには覚えたつもりでしたが、間違えたり困惑したりして結局男役さんに口パクで振りを教えて頂いてのダンスとなりました😅ダメダメデス

特にワルツは散々だったので不安でいっぱいになっていたところ、なんと”追加レッスンのお知らせ”のチラシ📃がありました。先着20名との事なので、もう応募しないわけにはいかないので、追加レッスンをお願いしました。

次回のレッスンは約2ヶ月後なので、それまでは何としてでも踊れるようにしようと必死になりましたね、うん、懐かしい~🍵ホッコリ

 

あれからもう1年・・・

早いな~と思い、こうしてブログに綴っております。

後日、覚え書きとして、振り付けのメモをアップしたいと思います。DVDの動画は公開出来ませんのであしからず。