‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

バロックダンスのステップの説明書

バロックダンスのステップの説明書はガリカにもありますが、正直画面が巨大でないと目の病気を持っている私にとってはとても見づらいです(><;)なので、本があれば出来るだけ購入したいと思っております。

以前、海外からステップの説明書が書かれてあるものを購入しましたが、改めて見ると分りやすくオススメです。

f:id:Artephyllum:20200802162253p:plain

 

サイトはコチラ↓↓↓


同じステップでも拍子が違う時の足の運び方のタイミングも記載されています。英語が分らない人でもステップ記号が書かれてあるので、浜中先生が出されている本と見比べながら読むと良いと思います。

 

浜中先生の本↓↓↓

ダンスから音楽の表現を学ぼう (音楽指導ハンドブック)
 

 

ステップの種類が結構あるので、それを理解しながら体を動かすのは難しい。簡単に見えて結構難しいのです。昔ダンスをしていたので、他人から見たら出来ているように見えるかもしれませんが、それでは私自身が納得いかないのですよね。なんだか、体とリズムが未だに一致しないから踊っていても気持ちが悪いと感じます。

なので、上記の本を読み比べながらもっと勉強していきたいと思い、本を購入しました。