‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

しっかり調べてから意見を言った方が・・・

以前、下記の動画を観た人が「メヌエット」とツイートで言っていました。その方は日本人の方でしたが、日本で生まれて義務教育を受けていたのであれば音楽の時間に「3拍子」だと教えられている筈です。なので、そのツイートには驚いた😲事がありました。

 

f:id:Artephyllum:20200802164427p:plain

 

確かに、タイトルには「メヌエット」とは書かれてあります。

さぁ、動画で本当にメヌエットか否かを聴いてみましよう。


どう、聴いても3拍子には聞こえません。

なので、明らかにメヌエットではない事が分ります。そもそも、メヌエットの曲であれば、メヌエットステップをするものですが、動画ではメヌエットは一切しておりません。

 

確かにメヌエットではない事は事実です。だからと言って、コメントで批判する必要があるのか?と私は思いました。

 

なぜ、私がそう思ったのかと言いますと、

 

タイトル=曲名

 

とは限らないと思ったからです。

 

なので、独自に調べてみました。

結果、こちらのカンパニーの名前がYouTubeのタイトルになっているだけでした。

他のダンスされている動画のタイトルをご覧になれば一目瞭然です。

 

早い話が、タイトル=曲名(舞曲)という勝手な先入観で調べもせずにアップされた方を一方的に批判しているだけでした。だから私は、しっかりと調べもしない人間が批判する必要があるのか?と思ったのです。

何か人に意見(特に反対意見や、物を申したい時は特に)を言うときは、しっかりと調べて根拠を得てから言うべきですね。それと批判ではなく、「○○は△△ですよ」という感じで、訂正しながら教える方が言われたご本人や、ご覧になった第三者の方は良い気持ちになるかと思います。