‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

好きだったタカラジェンヌさん

歌の部門にはなりますが、凄く憧れていた娘役さんは『純名理沙』さんです。

こちらの歌声を聴いた時、受験当時このくらい歌えるようになりたい~と憧れていたものです。でも、当時音大の声楽科にいた人の話によると「昔の歌い方」だそうです。

確かに、今のタカラジェンヌさんと声の出し方が違うような・・・どのように違うなど明確な事が言えないくらい分りませんが、私が聴いている分では、後頭部あたりに声を溜めてから上から声を出し、その該当する音を包み込むような歌い方に聞こえます。

今はどちらか言えば、音を下から突いている人や、同じ音の高さで声を出している感じがして正直私の好みの歌い方ではありません。なんて言えばいいのかな、う~ん、音と声に響きと膨らみがないと言った方が良いかな。

私が歌が上手いな…と思うジェンヌさんをよく考え時、確かに昭和の方々ばかりです。だから、話が合うヅカファンは、自分よりかなり上のお姉様ばかりです。好みの問題でしょうけど、歌が上手いと思った方はやはり昭和でご活躍された方の方が多い気がします。

 

最強に歌が上手いと思っているジェンヌさんは、この方です。

初風諄さんです。初代アントワネットをされた方です。

当時は私、まだこの世に生を受けておりませんので😭、観劇する事は不可能でしたが、20数年後のとあるOG公演で拝見した時、あまりの声量と上手さに観劇して興奮しました。

本当にこの方は私の中で最強です。

 

昭和時代の宝塚のDVDがたくさん出ていたら買いたいところですが、殆どないのですよね~😭

今よりもマイクの性能が良くない時代にあの声量は本当に素晴らしいとしか言いようがありません。それに、歌声にとても余裕があって心地良いのです。