‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

見づらい舞踏譜

女性ソロのパッサカリアという曲は、バロックダンスをされている方であれば踊ってみたいと思う憧れの曲の一つではないでしょうか。

少なくとも舞踏譜が2種類あるような気がします。そのうちの一つがこちらではないかなと思います。アメリカのネット図書館から拝借しました。

f:id:Artephyllum:20200814001541p:plain

 

うん?

 

見えない、気のせい?

ステップ記号がよく見えないのですが~😭

他の画像でどこかアップされていないか探しましたら、ありました。f:id:Artephyllum:20200814002035p:plain

別のサイトから拾ってきましたが、1ページ目しか表示されていませんでした。う~ん(ー”ー;)いつも検索に引っかかるとあるサイトは全ページは載せないのです。載せて欲しいのですけどね(ぼやき)。

 

舞踏譜を元に踊られた動画はこちらだと思います。


上記舞踏譜を元に踊られる方は殆どいらっしゃらないようで、やっと見つけた動画がコチラのみでした。

やはり、舞踏譜が見づらいとかそのような事が原因でしょうか。それか、もう一つの舞踏譜の振付の方が魅力的だったのかしら?

舞踏譜は誰かが持っているものをコピーさせて頂いたりすることが多々あるので、だんだん鮮明さがなくなってしまうのですよねーー;なので、画像の2枚目の舞踏譜は原本か改訂版をスキャン(またはコピー)されたのかな?と勝手に想像してしまいました。

今回は、1ページ目だけでもハッキリと見えるものが見つかって良かったのですが、他にもそのような曲がたくさんあるので、有名な曲だと探すのが大変です。