‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

バロックダンスと検索するとよく出てくる動画

バロックダンスというものがどのようなものかよく分らなかった時、検索して出てきたコチラの動画で、当時のダンスとドレスをイメージしておりました。

f:id:Artephyllum:20200815173809p:plain



う、美しい~✨

このような感じで踊れたらいいな~と思っておりました。

 

が、

 

動画の説明を見てみると・・・

 

あれ?

 

となります。

語学が苦手な方は翻訳サイトでご覧下さい^^

※私も語学は苦手です(´・ω・`)💧

 

要は、衣装はオリジナルデザインであり、Belinda Quirey  (1912-1996)の振付によるものだと記載があります。Belinda Quirey は、(1912-1996)だと別のサイトに記載がありました。モロ現代人ですね^^;

つまり、動画のものはバロック時代のドレスの再現ではない事、舞踏譜にある振付でない事が分ります。

最初は分らないものです。このように親切に説明があってとてもありがたいです。

 

実際のバロックダンスはコチラです。


舞踏譜はコチラ


本当は、男女のペアダンスですが、衣装や振付は当時に近い再現をしているかと思います。バロックダンスを踊られる方の多くはロココ時代の衣装を着て踊る方がいらっしゃいます。それが悪いとはいいませんが(見栄えがいいですものね😄)、実はマリエを踊られている動画の方が当時のドレスに近いという事を認識しておいた方が良いかなと思いました。自分の経験上。

知らないで、違う時代の衣装を着たり、オリジナルダンスをするのと、時代背景を分っていてあえて違うものやオリジナルにするのとでは訳が違います。なので、当時の再現をしていないオリジナルのものに関しては、最初の動画のように表記があると、初心者あるあるの勘違いがなくなるので、その点はありがたいと思いました。