‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

同じ曲なのになぜ作曲者が違うの?

Windows Media PlayerにてCDを聴いているのですが、こちらのCDの2番目と3番目の曲『 La Bocanne』の作曲欄には”Baude Cordier”とありました。

 

その方をWikipediaで調べてみたところ…

うん?中世時代の人じゃない?

時代から考えると、この頃の曲とはとても思えません。

 

そして、こちらのCDの14曲目の『 Courante, Harmonie Universaire』と曲名は違えど、上記と同じ曲です。そして作曲者欄には”Jacques Cordier”とありました。

 

Wikipediaを見てみると…

ルネサンス時代~バロック時代にかけての人ですね。

 

そしてこちらの14曲目『Courante - La Bocanes』の作曲者欄には”Marin Mersenne”と表記されていました。

Choregraphie

Choregraphie

 

 

調べてみると

もう、作曲者ではないような・・・(´・ω・`)?

 

CDによって、同じ曲の筈なのになぜ作曲欄にある名前が違うの?と困惑してしまいました。上記の内の2つのCDは確かにコルディエには間違いはないようですが、フルネームで検索をすると別人ではありませんか~😱💦

 

他を探してみました。

映画のサントラトラックの音源がYouTubeにアップされていました。タイトルの中に”Jacques Cordier”と表記がありました。映画《王は踊る》サウンドトラックの音源をそのままアップされているので同じ音源です。

 

こちらの動画も


 ”Jacques Cordier”と記載されています。

 

映画《王は踊る》サウンドトラックの説明書には3曲目・4曲目は【JACQUES CORDIER】と記載がありました。

 

そして、ChorégraphieのCDにも説明書にも”Cordier, c.1625”と”Marin Mersenne Harmonie universelle(1636)”とあります。

 

Wikipediaを拝見し、まずは、Baude Cordierは時代から考えて違う可能性が高いと思いました。Jacques CordierとMarin Mersenneに至っては作曲者とは表記されていないので、結局作曲者の明確な判断は難しいのが正直なところです。

ただ、ダンス教師であり、バイオリンニストであるJacques Cordierの方が、音楽理論などを研究している神学者のMarin Mersenneよりもボカンヌの作曲者としての可能性は高いのではないかなと考えております。

そもそも、作曲欄に出版した人や学者、ダンス教師、演奏者の名前がある場合、作曲者が明確ではないからそのように表記されてしまっているのではないでしょうか(ーー;)ウーン

 

このような単純な事でも、無知な私には分らないので困惑だらけです😭いっその事アノニマスの方がマシだったりします。