‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

バロックダンスの舞踏譜

バロックダンスのフランスの舞踏譜は、1720年頃まではネットであるので、自分で踊りたいと思っている舞踏譜は事前に調べる事が出来ます。音源も有名な曲であればCDで売っている事が多いです。

ただ、困っているのは特にAntony L'Abbe著者の舞踏譜ですが、検索しても見つかりません。自分が将来踊りたいと思っている舞踏譜はAntony L'Abbeのものが多いですが、本は現在絶版になっており、入手はかなり困難を極めます。

そのような入手困難な中、先日やっとAntony L'Abbe著者の本をたった1冊ですが購入する事が出来ました。Antony L'Abbeの舞踏譜はいくつかあり、今回購入した本はその一部である13曲の舞踏譜が収録されているものです。

 

画像は、本の中にある舞踏譜です。

f:id:Artephyllum:20200817184041p:plain


こちらは、女性二人によるパッサカリア・アルミードの舞踏譜です。難易度のステップ記号がたくさん書かれていますので、ソロと同様にマスター出来るようにしたいです。こちらの舞踏譜はト音記号で書かれているだけで、女性ソロと音源は同じだと思います。ソロで踊られる動画はよく見かけるのですが、女性同士のペアダンスは探してもみつかりませんでした。

 

私が購入した本とは違いますが、バロックダンスをされている方であれば、下記2冊の本の存在はご存じだと思います。

 

『La Belle Dance』

『La Danse Noble』

 

こちらは両方とも絶版だそうで、現在入手困難な本です。せめて誰が振付をした何の舞踏譜が記載されているのか知りたいですね。

特に、上記2冊は劇場用の舞踏譜が入っている確率が高いので、ぜひ拝見したいものです。欲しい方がたくさんいらっしゃれば出版社にお問い合わせをする方法があると思いますが、なんせバロックダンスというジャンルがマイナー過ぎて・・・自分だけが問い合わせしても再版は難しそうです。