‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

舞踏譜の動画(Passacaglia)

前々からどのパッサカリアの舞踏譜で踊られているのか不明だったのですが、最近購入した本の中にあるソロのパッサカリアの舞踏譜を見ていると、こちらの動画のステップと一致しているような気がします。全てチェックした訳ではないので言い切れませんが。


動画の曲と、舞踏譜の音階も楽譜が読めないながらも音符の上下とカウントを辿り、違いはないのではと感じました。

f:id:Artephyllum:20200818154156p:plain

楽譜付き動画はコチラです。


ただ、音源の時間は4分以上あるのに対し、ダンスの時間が3分も満たない事から、どこかで省略している可能性があります。

 

こちらの動画に至っては、かなり編曲されたようで別の曲に聞こえてしまいます。別なのかしら(ーー;)?

振りも全然違いますし、振付をされた方のお名前が別の動画ではダンサーとして名前が記載されていたので、振りはオリジナルなのかな?と。

 

 

結局よく分からないので、舞踏譜通りに踊られている動画を探してみました。

 

こちらの動画は5分以上ある事から、省略なしで踊られている可能性があると思い、舞踏譜を見つめながら動画の音を追いかけてみました。舞踏譜を集中的に見ていたので、ステップは舞踏譜と一致しているかの確認はしておりませんが、音源よりややゆっくりのテンポで舞踏譜どおりに演奏されておりました。

ゆっくり演奏だと5分もかかるのですね・・・今までの中で1番長い曲ではないでしょうか。私の知っている限りでの話になりますが。

 

音源はコチラのCDの68曲目に収録されております。プライム会員の方でしたらサンプル試聴が出来ます。

Desmarest: Venus & Adonis

Desmarest: Venus & Adonis

  • 発売日: 2007/07/31
  • メディア: CD
 

 

入手困難な舞踏譜が載っている本を購入する事ができ、舞踏譜を見た瞬間踊ってみたいと思った曲が、女性二人のパッサカリア・アルミードとこちらのパッサカリアの舞踏譜です。

まずは舞踏譜とにらめっこしてから、動画の視聴はステップとフィギュアの確認のためだけにしようと思います。動画で振付を覚えてしまったら、舞踏譜の存在の意味がなくなりますからね^^;それはしないようにしたいです。