‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

5年前からチェックしていた曲

5年ほど前からYouTubeのお気に入りに入れていたものがあります。


『Rigaudon』って舞曲の名前であって、正式な曲名が書いてなかったのでずっと気になっておりました。YouTubeに記載されているURLは現在ページが消えていたのですが、HPそのものはまだ存在していたので何か手がかりがないのか探しましたが、見つかりませんでした。

一体誰が作曲し、何の曲なのか?舞踏譜の有無なども調べようにも何も手がかりがなく、5年もの歳月が経過しました。

 

そして先週・・・

 

でーーーーーーーーん

こちらのCD

f:id:Artephyllum:20200820142642p:plain

見つかりました。本当はメヌエットの音源元を辿っていただけなのですが、Rigaudonもあったので、またいつもの探していないRigaudonの曲だとあまり期待せずに聴いていました。

ですが、今回はまさかの探していた曲だったので驚きました。違うところから辿った事によって見つかる事もあるのですね 。

 

まずは、バロック時代の人の作曲者がよく分かっていないので、そこから把握しないといけないと思い、先日作曲者一覧表を作りました。

あれからExcelにしたのですが、思った以上に多かったです。Wikipediaに書いてあるのですが、私が纏めたいのは、バロックダンスで踊られている曲の作曲者だけです。あまりダンスと関わっていなさそうな作曲者は極力省くようにしております。そうする事により、探しやすくなったと感じました。感じ方は人それぞれですが、私はこの方法が合っていたように思います。