‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

メヌエット・・・いっぱいありすぎて(T^T)

音楽に関わっていない方でも、ご存じないという方はいらっしゃらないであろうメヌエットという曲。バッハやモーツァルトの曲であればどなたでも一度は耳にした事はあると思います。

バッハの曲ではないですが、今はバロックダンスで踊られているメヌエットの曲を探しています。

 

まずはこちらの動画


あ、あれ?同じ曲じゃない。

でも、どうみてもフィギュアが違う。そもそも人数も違いますしね。それぞれの舞踏譜は見つかっております。どちらの音源なのか確認をしましたが、どちらも違いました。

こちらの場合、動画の音源もどの曲なのか不明であり、それぞれの舞踏譜に書かれてある曲の音源も不明な事から、その時点で3曲探す事になります。

 

次はこちらの動画

ほほう・・・スペインのメヌエットね。舞踏譜はあるのかは分かりません。

うん?でもどこかで聞いた事があるようなないような・・・なんだかヘンデルっぽいような気がしますが気のせいかな…

 

 

今のところ、上記4曲を探しております。見つかるといいな・・・と思います。