‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

舞踏譜から人が消えているw

バロックダンスの舞踏譜は書き間違えがあると聞いた事があります。あと、コピーにコピーを重ねてしまった事により、ポアントの表記なのか、ただのゴミなのか不明な事もあるそうです。

今回、舞踏譜から人物が消えてしまったものを紹介します。見ているうちにアレ?と思ってしまったのです。

 

こちらの『Balet de neuf danseurs』という舞踏譜の最後の3ページです。9人の男性のダンスで、69P目からが『Balet de neuf danseurs』の舞踏譜となります。

82P目にはソロの方の立ち位置がしっかりと書かれてあります。ですが、83P目の赤丸の箇所に、いる筈のソロの方がいません💦そして、84P目の最後までソロの記載がありませんでした。

ソロがき、き、消えてる😱💦

f:id:Artephyllum:20200822104119p:plain

書き間違いではなく、「もう分かるでしょ?」と記載を省かれたのでしょうか。

初めて舞踏譜を見た時は驚きましたけどね😅