‪Artephyllum【古典舞踊(バロックダンス・ルネサンスダンス)】サロン‬

古典舞踏(バロックダンス・ルネサンスダンス)を中心に初心者向けにご紹介するサイトです。自身も初心者な為、分かる範囲のみとなります。なお、動画やステップの解釈は“国や教師によって様々”な事をご了承下さい。また、明らかに違う場合や色々ご存知の方は、別ページに貼りつけてあるリンク先のTwitterにて(DMは不可)エビデンスを添付してご説明して下さると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。‬ ※現在は少しずつ改造しながらブログを更新しておりますので、お見苦しい箇所がございます。※PC観覧推奨

仕込みさんの姿は見習わなければいけない事が多い

たまにドキュメンタリーなどでネットにアップされている舞妓さんや仕込みさんの姿。特に仕込みさん時代にする事は、舞妓を目指す人でなくても社会人としてのマナーを見習わなければいけない事だと思います。仕込みさんはそれを姉さんたちから一から教えて頂きます。


お母さんは勿論、姉さんたち(一般企業であれば先輩)に対して立ったままものをを言うのは失礼に当たるので、それをきっちり教えて頂けるのはありがたい環境だと思います。

社会人に成り立ての頃は「うっとうしいな」「うるさいな」と思う人もいると思いますが、マナーやルールをしっかり教えて頂ける職場は後々必ず役に立ちます。

舞妓さんや芸妓さんの場合、先輩面だけをするだけでなく、妹が姉さんに口答えを許さない分、姉さんたちは自分の発言に責任を持たなくてはいけない義務が発生します。なので、どんな厳しい事を言われても舞妓を目指す妹たちは頑張れるのだと思います。

それは普通の一般企業でも学んで欲しいところですね。上司だからとふんぞり返るのではなく、今部下が困っている事、仕事の進み具合などを把握する事、部下に何かあった場合は責任を持つ必要はあるのではないかなと思います。

たった15歳(中には高校卒業してからの子もいますが)で、社会人としてのしつけを学ぶという事は本当に大変だし、苦労も多いと思います。感情を表に出してはいけないので優雅に振る舞う姿は尊敬するし、参考になります。

舞妓さんの動画を観ているうちに、髪留めや襟の色でどの立ち位置にいるのかが分かりました。コロナが終息した頃、ちらりとでも良いから舞妓さんを拝見したいものです。